人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の和菓子

先月の和菓子教室のメニューのもう一つが
節分の和菓子

節分の和菓子_e0255143_20123915.jpg


薯蕷(じょうよ)饅頭で「於福(おふく)」「桝」
薯蕷きんとんで「鬼」を作りました

昔はちょっと手先は器用だと思っていたのですが
なんだか最近はと~~~~んと
成形が上手くできず('▽'*) ・・・ァハハ

桝も正方形にできないし

節分の和菓子_e0255143_20133134.jpg


於福さんも
面長になっちゃうし(-^m^-)
ふんだりけったりです

於福さんは綺麗な下膨れにできなかったので
フィルムの上から目を書いて誤魔化してみました^^;

節分の和菓子_e0255143_2014203.jpg


節分の和菓子_e0255143_20145573.jpg





鬼は「追儺(ついな)きんとん」と言われ邪気払いの意味があるそうです












調べたところ
追儺とは「鬼払い」「なやらい」「鬼走り」「厄払い」「厄おとし」の意味があり

節分の和菓子_e0255143_20152925.jpg

悪い鬼を駆除する行事の名前だそうです

節分の和菓子_e0255143_2016561.jpg


豆まきもしましたが
今年は鬼を食べて厄払いをしました(o^-^o)

災難のない一年になりますよ~に!!
by haru-noe | 2012-02-03 20:24 | 和菓子
<< しるくまカフェ 落雁 >>