カビがはえたような・・・・・・・

\(‘o’)/ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

見てください
このお饅頭!!

DSCF3538.jpg


生地にあるものを混ぜ込んで蒸したのですが
蒸す前と全然違う色と模様になってしまいました^^;

緑・ピンク
なんだか赤カビ・青カビが生えているような感じになっちゃいました。

DSCF3542.jpg  


  決してカビが生えているのではありません^^;
  化学変化を起こしたんです・・・・

  生地に混ぜたある物とは

  紫芋!!

  生の芋を混ぜ込んだんですけど
  ご覧の通り・・・・・・

  ベーキングパウダーに反応したんだと
  勝手に思っていますぅ




さて
渦巻きの焼印はワイヤーで作ってみました。
本当は綺麗な渦巻きにしたかったんですけど

「の」の字になってしまい・・・・・
先っぽはワイヤーが硬くってこれ以上は曲げられませんでした。

DSCF3539.jpg


コンロの火でワイヤーが赤くなるまであぶったら
一旦濡れ布巾の上に押しそれから生地に押し付けると
いい感じの色がつきま〜す。
[PR]
by haru-noe | 2010-12-21 20:07 | 和菓子
<< イルミネーション〜フラワーパー... 米粉de蒸しケーキ >>