いきなり団子

手芒豆がたくさんあったので先日一気に餡を炊いたら
1.6kgもできてしまい^^;

作ってしまったものは消費せねばならないので
まずは、この「いきなり団子」を作ってみた。

DSCF3534.jpg



熊本名物のお菓子ですが
塩気のあるもちもちの皮と中のさつま芋と餡子のバランスが絶妙!!
初めて食べたのは高速のサービスエリア。
一時はお取り寄せまでして食べていました^^

いつか作ってみたいと思っていたのですが
和菓子を習っているのに蒸し器を持っていず・・・・・・・・・
いつか購入しよう!と思い今に至り^^;
やっと今日、蒸し器をgetして作りました!!

が・・・・・しかし!!
なんだかおいしくできませんでしたo(*-_- *)o

粉に加える水分はレシピ通りにしたのですがけっこう硬い生地になり
耳たぶの硬さって書いてあるけど
本当のところ、耳たぶを触ってもどの位の硬さかわかりましぇ〜ん^^;

まあ、いつも始めて作るものはこんな感じでうまくいかないことが多いので
ネットで色々とお勉強をして
また、リベンジしよう!と
蒸し器を眺めて決心したのでありましたヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

(お芋は「指宿紫」という品種です。色合いは良かったかな^^)


[PR]
by haru-noe | 2010-12-11 23:57 | 和菓子
<< イルミネーション〜城山観光ホテル 夕景 >>