人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子教室〜霜月

今月もあと少し・・・・ギリギリで間に合った。

ハイ!今月の和菓子教室です。

メインは「きんつば」と「桃山」

DSCF3484.jpg


きんつばは粒餡がゴロゴロ入っていま〜す。
回りの皮は一辺づつ生地をのせホットプレートで焼いていくのですが、
スピードと熱さに耐えることが要求されます^^


DSCF3478.jpg

そして、桃山
これは先生のこだわりで「桃山」で桃だから
桃の形で中の餡にも黄桃を細かく刻んだものが入っています。
通常は円形で表面に柄のあるものが良く見る形だと思います。


DSCF3472.jpg

上生菓子は「柿」
練りきりを楕円形に形作りオレンジ色の羊羹で来るんで成形していきます。
餡は粒餡で
これまた先生のこだわりで干し柿が入っています。

DSCF3463.jpg


最後におまけの「ジャックオーランタン」と「おばけ」
リクエストがあったので来年用にと提供してくださいました。
結構細かい作業だったんですけど可愛くできました〜〜

さっすが、先生!!
発想がすばらしいですよね。
私のものとは比べ物にならない!!!

50_3.jpg

おばけも、かわゆす〜〜〜^^
来年はこれを作りたいと思います!!

2010112619232829317.jpg

by haru-noe | 2010-11-26 19:47 | 和菓子
<< 花瀬望比公園 栗パン >>