和菓子教室〜神無月

いびつなお花をご覧あれ〜〜〜〜(釻▽釻*) ・・・ァハハ


DSCF3414.jpg

ピンクの花は「まさり草」と言って外郎(ういろう)製の生地を細工したもの
花びらを等分に作っていくのが難しい!!

べてらんの和菓子職人さんは花びら7枚を綺麗に等分して作れるとか・・・・・・
私みたいな初心者にはハードル高し、です^^;

紫色の花は「菊」
練りきりを濾して餡を包んでいくのですが相変わらずヘタ^^;


50_2.jpg

そして初めてみた「赤飯まんじゅう」
小麦粉製の生地で、その名の通り赤飯を包んで蒸したもの
味はどうかなぁ〜と思っていましたが
皮の甘味と赤飯の塩気がベストマッチング〜^^
中の赤飯も柔らかいお餅を食べているようで美味しかったです。

で、、、、
写真はないのですが
あと、「山菜おこわ」と「中華ちまき」も作りました。
おこわも和菓子屋さんの商品の一つだそうです。

この「山菜おこわ」が絶品!!!!!

「おこわ」は買うものと思っていましたが
作るものに変わりましたぁ〜〜〜
[PR]
by haru-noe | 2010-10-22 22:50 | 和菓子
<< 練りきりdeハロウィン ぶどう酵母パン >>