和菓子教室〜葉月

DSCF3389.jpg


毎日、毎日暑いですね

今日の私の家の中の温度は34,7℃
扇風機をつけても熱風が吹いてくるので汗がダラダラです^^;

エアコンはあるのですが入浴するまではつけないと決めているので
体がべちゃべちゃのベトベトで
すごいことになっています^^;

さて〜
上の練りきりは何に見えますか?

これ「ほおずき」なんです
餡玉(実の部分)につや寒天を塗り艶を出し
板状にした生地を正三角形にカットしてくるんでいます


DSCF3397.jpg




   そして「水羊羹」
   作り方は簡単で
   寒天液を沸騰させ砂糖・漉し餡を入れて冷やし
   たら出来上り
   自分で作ると甘さを調整できるのでいいですね









こちらは〜
3.jpg

左上〜道明寺羹(寒天液に餅米が入っています)
右下〜吉野羹(寒天液に葛粉が入っています)
他〜「朝顔」練りきり生地を小田巻きという道具に入れて押し出すのですがこれがまた力がいっ
   てすんごく大変でした。また餡子が見えないように押し出すのが超難しかったです
   (ちなみに右上は先生が作ったものですが、生地の流れが綺麗ですよね)

和菓子作りも2年目に突入し
色々と手が込んで手技的に難しいものもありますが
そこがまた楽しいんですぅ〜

和菓子BANZAI!!
[PR]
by haru-noe | 2010-08-17 21:56 | 和菓子
<< 色白ベーグル くるみパン >>