和菓子教室〜文月

毎日蒸し暑いですね。。。。。。。

そんな暑さも吹き飛ばす
月1回のお楽しみ〜
和菓子教室に行ってきました!!

まず、かわいい〜かわいい〜
さくらんぼ大福

DSCF3349.jpg


さくらんぼを1個丸ごと白餡でつつみ
ういろう生地で包餡
最後に錦玉で照りをつけたら
コロンとかわいい
さくらんぼ大福の出来上がり〜〜〜〜〜〜
本物そっくりでしょう〜〜〜〜〜超!!かわいい(*~。~* )))..  


DSCF3351.jpg 





   そして浴衣をイメージした夏衣(なつころも)
   板状にのばして・・・・水玉をつけて・・・・・
   伸ばして・・・・・
   と、なかなか技のいる練りきりでした










DSCF3356.jpg



次は、桜餅でおなじみの道明寺粉に
ゆかりをまぶして生地を作り
餡を包んで梅肉を乗せ
大葉でくるんで食す、梅しそ餅
梅のすっぱさと餡の甘さがベストマッチング〜

道明寺粉ってアレンジがきくんですね。








最後は鹿児島ではなかなかお目にかかれない
葛焼き

ku.jpg

見た目きんつばに似ていますが
きんつばよりは柔らかくとろんとしていて
喉越しがなめらか〜〜〜
初めて食べてみましたが
これまた美味〜〜〜〜〜〜!!

今回も充実した授業でした^^
[PR]
by haru-noe | 2010-07-13 18:28 | 和菓子
<< 折り込みパン〜チョコレート 芋あんぱん >>