和菓子教室〜弥生

今月の和菓子教室は「春」

DSCF3082.jpg


なんと、羊羹で薔薇の花を作っちゃいましたぁ〜

羊羹をスライサーで薄くカットして(羊羹も手作り)
花びらを作り
あとはペーパーフラワーを作る時の要領で花を組み立てていくだけ

こんな立体的な薔薇の花が出来ました〜
(ちょっと形は悪いですが^^;)

芯の部分は白粒餡にラズベリーとクリームチーズが入っています。
朝露に見たてたキラキラしているものは寒天を網で濾したもの

こんな和菓子は、初めて!!
やっぱり先生はすごい!!!と改めて納得!!


sa_1.jpg


そして季節の上生菓子は「桜」
桜の花びらの形にするのが結構難しかったです・・・・・・

ミント色のきんとんは
色の通り、ミントが入っていて後味爽やか〜

ロールケーキは(和菓子では「タルト」と言うそうです)
スポンジに米粉を使っていて
これがまた、しっとりふんわりで美味!!
もう小麦粉のスポンジは食べられない感じです!!
中には桜餡を入れて巻いています。

この桜餡も作ってみれば簡単!!
白餡・寒天液・色付け用の食紅・桜の葉の塩漬けのみじん切りを混ぜるだけ。

またまたまたぁ〜〜〜今回も大満足の授業でした!!
[PR]
by haru-noe | 2010-03-21 15:28 | 和菓子
<< フラワーパークかごしま 和菓子教室〜如月 >>