和菓子教室〜睦月

皆様〜〜〜〜〜〜〜
ホントにお久しぶりです!!

けっして、むげにブログを放置していたわけではなく
年明け早々、引越しをすることになり
その準備に追われておりました^^;

そしてネットの工事が今日終わり
や〜〜〜〜〜〜〜〜っと、ブログを更新することができました。

1ヶ月ちょっと更新していない間も多くの方に御訪問いただき
とっても感謝しています^^
これからは以前のようなペースで更新していけると思いますので
よろしくお願いいたします☆


さて〜〜〜〜〜
こんな感じで過ごしていましたが、和菓子教室はしっかりと
今月も参加してきました!!

まずは、「苺大福」

DSCF3055.jpg


白餡に抹茶を混ぜたもので苺をくるんでいます。
彩りが鮮やかであまり見ない組み合わせ。

スタンダードな小豆餡でくるんだ物も作りましたが
これが、絶品!!
苺のフレッシュさが引き立ち餡子の甘さも丁度良く
今まで食べてきた中でダントツの№1でした。
(苺大福は買うものではありません。手作りの方が超美味しい!!)

まだ復習はしていませんが
もう少し落ち着いたら作る予定です!!


2010012822160511494.jpg


そして上生菓子の「椿」と「高麗餅」
高麗餅の黄色の生地はさつま芋を蒸して裏ごししたものになっています
(鹿児島では全体が小豆のものが一般的だと思うのですが・・・?)


DSCF3059.jpg



もう一つはバレンタインデー用の上生菓子
ハートを散りばめて「わくわくドキドキ」した気持ちを表現しています。
中は白餡にラズベリーが入っています。

味は言うまでもなくどれも美味!!

来月は「桜餅」
これまた好きなお菓子なので楽しみです。
[PR]
by haru-noe | 2010-01-28 22:46 | 和菓子
<< 和菓子教室〜如月 紫芋de角食 >>