和菓子教室〜師走

またまた、ご無沙汰です^^;
楽しい〜楽しい〜今月の和菓子教室は
お正月のお菓子

一つめは「花びら餅」
見るのも食べるのも初めてだったんですが
これは迎春にはかかせない
宮中行事の「お歯固めの祝い」に用いられるお菓子だそうです


DSCF3017.jpg


餅粉で練ったお餅で赤く色付けした菱餅
蜜煮したごぼう、白味噌あんを包んでいます

餅に甘いごぼう?
え〜〜〜〜どうなんだろう と思っていましたが
これがまた、おいしいんです!!

白味噌餡の甘じょっぱさと、餅の甘味と
ごぼうの味(あまり甘くなっていません)がベストマッチング〜〜〜
そして白味噌餡に入っている柚子がいい香りをはなっています

京都ではお正月用のお菓子として一般的な様ですが
鹿児島の方々にも是非、味わって欲しいなあ〜と思います!!

で〜〜〜
季節の上生菓子は「松竹梅」

2009121017041626633.jpg

特に梅がかわいい〜〜〜〜〜^^

毎回、色々な細工を学べて大満足です!!

今月もとっても楽しい授業でした☆
[PR]
by haru-noe | 2009-12-10 17:25 | 和菓子
<< 紫芋de角食 スコーン >>