和菓子教室〜霜月

かわゆす〜〜〜〜〜〜〜〜^^
かわゆす〜〜〜〜〜〜〜〜^^


DSCF2885.jpg


今月の和菓子教室のメインは「じょうよ練りきり」だったんですけど
季節の練りきりの この「雪だるま」が超かわいい!!

頭と胴体には紫芋あんが入っています
マフラーは先生が作ってくださいました(作るのは今の私達には難しいとのこと)

口の位置や目の位置で色々と表情が変わると思うんですけど
私の雪だるまは 目がいまいち

トホホ雪だるまになってしまいました^^;(でもかわいい〜)

食べるのがもったいなくて手がつけれませ〜ん

さて、メインの「じょうよ練りきり」は
山の芋と白餡で練りきりを作って濾しています
求肥を使ったものより口どけがまろやか〜

2009111316335415972.jpg
2009111316335415972_1.jpg


それを使って 春夏秋冬を表すきんとんができました

春〜「桜山」 山の桜の様子
夏〜「打ち水」 打ち水後の涼しさ
秋〜「唐錦(からにしき)」 紅葉
冬〜「星夜」 クリスマス

と、なっています

濾した生地を餡玉に付けるのがなかなかふわっとできず
全然いけてませんがお許しを〜〜〜〜〜〜

そしてもう一つのかわゆす!!
クリスマスツリー


black.jpg


これは中の餡を三角錐状にかたどって
その回りにきんとんを付けて
ドライストロベリー・アラザン・星型のシュガーを飾り
雪にみたてた氷餅を振りかけています

今回も大満足の授業でした☆
[PR]
by haru-noe | 2009-11-13 17:00 | 和菓子
<< カイザーロール 私にしては・・・・・・上出来!! >>