人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォカッチャ

ベランダに鉢植えのローズマリーがあるので
ちょっと時期を逃したのですが
酵母を作ってみた。

自家製酵母を作る適温は25〜30℃くらいだとか・・・・

先月の下旬の気温は22〜23℃
気温が下がってきたのでだめもとでTRY!!

でもでも〜^^
すんなりと順調に育って4日で酵母を起こせました
起こし方は去年とほぼ一緒
唯一違ったのはヨーグルト酵母液を入れなかったこと

お水とはちみつ、ローズマリーだけで作りました。
ベランダ栽培。完全無農薬!!
摘んですぐ作ったので鮮度抜群!!
ヨーグルト酵母のお助けも必要なかったみたいです。

ローズマリー酵母といえば、イタリアのパン


DSCF2837.jpg



と、いうことで大好きなフォカッチャを作りました〜
今回はパンプキンシードが余っていたので投入
歯ごたえgoo〜でいい味だしてます。


2009110512042727577.jpg

パスタと一緒に頂きました〜〜〜☆
by haru-noe | 2009-11-05 12:18 | 自家製酵母パン
<< 私にしては・・・・・・上出来!! 新聞紙de紙袋 >>