練りきりdeジャックオーランタン

練りきりを作ってみた。

練りきり生地は白こし餡と求肥を混ぜて作ります。
白餡は水分を飛ばすため
こふき芋状態にしなければならないのですが
和菓子教室でも作ったのに
ど〜〜〜も私の思っているこふき芋状態はまだ
こふき芋状態になっていず
柔らかい生地になってしまいます・・・・

こんなことなら教室の時に写真をとっておけば良かったと
今更後悔・・・・・


DSCF2732.jpg


生地が柔らかいので
細工の周りが綺麗にできず
いまいちのジャックオーランタンの出来上がり〜〜〜〜(やけくそ〜)
(妹には「不気味」と言われてしまった・・・)

生地の中には先日炊いた白粒餡を入れていま〜す

そして、目とか口は
粘土細工用のへらを使って彫っています。

和菓子用の道具はそれぞれがお値段が高いので
(三角棒も3500円したんですぅ)

100均に売っている粘土細工用のへらを和菓子用に使っています
各お店で置いてあるへらも違うので
種類も多いですよ〜


2009101723534624947.jpg



さ〜〜〜て次はパンでジャックオーランタンを作る予定です!!

Halloween大好き☆
[PR]
by haru-noe | 2009-10-23 16:47 | 和菓子
<< ハロウィンパン 実習&復習 >>