実習&復習

和菓子教室の時に実習用の白いんげん豆を貰ってきたので
白餡を炊いてみた。

2009101923480925320.jpg


このお豆さんは「手芒豆」と言って
1cm位と小ぶりで
事前の浸水が必要なく、渋きりも1回で良いとのこと。

なんだかとっても簡単にできちゃいました。

少し水分を飛ばし過ぎましたが甘味も丁度よく美味!!

次回は白漉し餡を作ろうと思っています。
(白漉し餡はスーパーにおいてないんですよね・・・)

そして、練りきり生地も貰っていたので
菊の花を作ってみた。


kiku.jpg


三角棒もGETしたのでさっそくTRY!!
この三角棒は職人さんがひとつひとつ手作りしていて
芯の穴(ぼこぼこ穴)の形がそれぞれ違うそうです。

一応、しっかりと均等に穴があいているものを選んだつもりでしたが
私の技術が未熟みたいで
きれいな菊の芯にはなりませんでした(~ヘ~;)ウーン

でも〜それなりにはできたかな〜といつもの自己満足!!

まだまだ修行は続きますぅ〜
[PR]
by haru-noe | 2009-10-20 00:02 | 和菓子
<< 練りきりdeジャックオーランタン コスモス >>