錦玉で金魚!?

DSCF2446.jpg


ぽ〜にょぽにょぽにょ魚の子〜♪
青い海からやって来たぁ〜♪

いえ、いえ〜〜〜〜〜
金魚で〜す^^

寒天でできた金魚です。
今月の和菓子教室はこの金魚を作成しました。

金魚の型に寒天液を流し
少し固まってきたところで色付けした寒天・甘納豆
白餡と羊羹で作った目を入れて出来上がり。

型から出す時にポトンと落ちる様子が
まさに産まれるっという感じで感動!!

透明な寒天がみずみずしいですね〜

200908052241376936.jpg


でも、食べるのがかわいそうで・・・・・・・・・
しばし鑑賞しております。

あと今月の練りきりは「うちわ」でした。
こちらも清涼感があって涼し気ですよね。

来月は栗が出ていたら栗きんとんを作るそうです!!
またまた、楽しみで〜す。
早く予約を入れなくっちゃぁ〜


PS.しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。
   いつもコメントしてくださる皆様、ごめんなさい。

[PR]
by haru-noe | 2009-08-05 23:04 | 和菓子
<< パン オ ショコラ あこ酵母で山食 >>