夏の練りきり

DSCF2424.jpg


先日、和菓子教室に行ってきました。

たま〜〜〜に和菓子も作ったりするのですが
いまひとつ納得のいくものができず
習ってみたいと思っていました。

パンより手間もかからずお手軽だし
気分転換にはもってこいですぅ〜♪

白餡と求肥を練って色付けしてあとは好きなように成形


ja.jpg


清流は水のせせらぎと水しぶきを表現したものでほうじ茶餡が中に入っています
朝顔はさらしで生地をてるてる坊主状にくるみ
ギュッと絞って、その絞り目を中に押し付けてかたどっています。

そして・・・・
ちょっと太っちょになってしまった^^;朝顔の蕾も
さらしで絞って横向きにねじり倒して成形していま〜す(こちらは枝豆餡)

先生のように綺麗に成形は出来ませんでしたが
これだけできれば、合格!?・・・・・・(?▽?*) ・・・ァハハいつもの自画自賛

そしてなにより、とってもおいしかったです!!

来月は金魚を作る(練りきりではないそうです)とのこと。
さっそく8月も予約を入れましたぁ〜〜〜〜〜

楽しみ!!

和菓子は季節を味わえるから風情があっていいですねぇ〜〜〜☆
[PR]
by haru-noe | 2009-07-28 21:15 | 和菓子
<< あこ酵母で山食 プチパン >>