クイックヨーグルト酵母

りんご酵母は幾度となく失敗し。
液種が完成しても、元種作りで撃沈!!

温暖化で気温もグングン上昇してきている、近頃の夏!!
酵母作りには厳しい季節となってきました。

そこで、涼しくなるまではしばらく酵母作りはできそうにないので、
その前に、もう1回だけ酵母作りに挑戦しました。

佐原文枝さんの本を参考に、クイックヨーグルト酵母を作りました。

【1日目】室温30℃
DSCF1250.jpg プレーンヨーグルト150g  砂糖大2  水150ml
 
りんご酵母小2(本にはレーズン酵母とありましたが、今回はりんご酵母を使用)

 これをいつものように、熱湯消毒した瓶に入れ
 振って蓋を閉めました。




【2日目】室温30℃
DSCF1254.jpg 前日の午後に仕込みをしたのですが、
 朝には、蓋を開けると
 シュワーっと発泡してくるようになりました。

 3回/日蓋を開けて瓶を振り空気を補給しました。



DSCF1261.jpg 夜には、蓋を開けると「ポン」と音を立て
 激しく発泡!!
 とってもパワフルな
 ヨーグルト酵母完成です!!
 (画像では、いまひとつ発泡の強さがだせませんでした^^;)
 とにかく、とっても元気な酵母ができました。
 
2日間で完成しましたぁ〜〜〜〜〜

今、この酵母で元種を作っているのですが、元種もとっても元気!!
元気な酵母は元種作りの際、かけつぎする毎に2倍に膨らむ時間が短くなるそうですが、

まさに、このヨーグルト酵母も1回目4時間。2回目2時間半と短くなっています。

クイックヨーグルト酵母ちゃん、恐るべし!!
この酵母だったら、酵母の力もパワフルだし、失敗なくパンが作れそうです。

明日で元種完成の予定で〜〜〜〜す!!



[PR]
by haru-noe | 2008-07-14 11:04 | 自家製酵母
<< ヨーグルト酵母パン ドライトマト >>