人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酵母

今、「」が旬ですね。。。。。。

と、いうことで、実家に完熟梅があったので(無農薬)
もらってきましたぁ〜〜〜〜

もちろん、酵母ちゃんを育てます。

【1日目】室温26℃
DSCF1118.jpg いつものように煮沸消毒した瓶に
 梅を皮付きのまま軽く洗って入れ、BRITAで濾した水を投入

 フォークで梅を数箇所刺す方法があるみたいですが
 今回は実施せず。

 そして、砂糖大さじ1を入れ瓶を3回程振り蓋を閉めました。


【2日目】室温25℃
DSCF1125.jpg ほとんど変化がありませんが。。。

 わずかに気泡が出てきており
 蓋を開けると「プシューーーーッ」と音がします。

 瓶を振り蓋をあけ、空気を補給し蓋を閉める作業を
 3回/日実施
 

【3日目】室温24℃
DSCF1130.jpg 昨日より気泡が増え
 梅が浮いてきました。
 
 蓋の開け閉めは3回/日行い砂糖を小さじ1入れました。
 (酵母が育つには糖分が必要とのことで、入れてみました
 
DSCF1131.jpg
 
 完熟梅なので、皮が破れてきたものも
 あります




【4日目】室温25℃
DSCF1134.jpg アルコール臭はしないのですが、瓶を振ったり
 蓋を開けたりすると、かなり発砲します。
 液も濁ってきて、梅も全て浮いてきました

 そして、蓋を開けると「ポン」と音がするようになりました
 
DSCF1135.jpg                 
 底からも気泡が出てきて充分
 発砲しているようです。

 最後に砂糖を小さじ1入れ
 
 梅酵母完成!!です。  



さあ、パン作りだ〜〜〜〜〜
と意気込んでいたのですが・・・・・・・・・・


オーブンがぁ〜〜〜〜〜オーブンがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜



壊れたああああーーーーーーーーーーー
      
                       

せっかく、酵母ができたのに暫くパンが作れません。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

酵母液は冷蔵庫で1ヶ月程は保存がきくそうなので、しばし冷蔵庫でお休みして
いただくことに・・・・・・・・
ん〜〜〜〜〜なんだかなぁ〜〜〜〜〜〜〜うまく行きませぬ・・・・・・・


by haru-noe | 2008-06-07 19:41 | 自家製酵母
<< Enjoy Photo 〜 ... Enjoy Photo 〜 Two >>