人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元種、完成!

元種を作るにあたり、ネットや本を色々見ましたが、
作り方は様々・・・・・・・・

使用するお粉も、強力粉や全粒粉等     ⇒   今回は全粒粉を使用

水も最初、液種でそれ以降は水を使用
するもの、全て液種を使用するもの等    ⇒   今回は全て液種を使用

粉と水分の割合も1:1や1:1.25      ⇒    今回は 1:1 で

塩を毎回入れるもの
(雑菌の繁殖を抑えるらしい・・・)       ⇒   今回は使用せず

種を混ぜるのも、スプーンで混ぜたり
菜箸で混ぜたり、手でまぜたり        ⇒    今回は菜箸を使用

と、やり方は千差万別ですが、初回ということもあり自分なりに簡単にできるものを
実施しました。 

【1日目】室温26℃
DSCF1072.jpg
 全粒粉100g液種100mlを入れ菜箸で軽く混ぜて室温に置きました。


 容器は百均で購入した960mlのプラスチック容器です。
 特に消毒はしませんでした。(洗っただけです。)

 
DSCF1075.jpg
  8時間後、2倍程に膨らんできました。
  
(変化が分かるように多くの方がやっている紐で印を)  
   輪ゴムがなかったので紐にしました 

DSCF1074.jpg
 底にも気泡ができていたので
 発酵完了

 冷蔵庫で一晩寝かします
 (今回は野菜室に入れました)


【2日目】室温26℃
DSCF1075.jpg 冷蔵庫から出した元種に
 全粒粉50g液種50mlを更に入れて菜箸で混ぜて室温に置き
 ました。
 (室温に戻してからか、取り出してすぐ粉と液種を入れていいのか
  わからなかったのですが、今回は出したものにそのまま入れました)

DSCF1077.jpg

 11時間後、いい感じの気泡が・・・

 再び、冷蔵庫(野菜室)へ






【3日目】室温26℃
DSCF1080.jpg
 全粒粉50g液種50mlをまた入れて混ぜ、室温放置・・・

 混ぜた後は、元種の大きさは1日目とあんまり変わらないのですが
 このあとが、毎回大きくなっていくので大丈夫なんでしょうか・・・・
 ちょっと不安です^^;)

 
DSCF1091.jpg             

 そして10時間後。

 こうやって写真で比べると昨日に比べ
 気泡が小さいですが3倍弱に大きくなっており
 底にも気泡があったので、
 元種おこし終了!!としました。

このまま冷蔵庫(野菜室)へいれ一晩待ちます 

種おこしも3〜5回と色々ですが、3回が多かったので、今回は3回にしました。 
  

さ〜〜〜〜て、明日はいよいよパン作りです。
うまくできるかな?????                                                      

by haru-noe | 2008-05-29 00:02 | 自家製酵母
<< 切花の紫陽花 初☆ハイビスカス >>